野球漫画

何か取り立てて書くことがないからこれを書いておきます。

今読んでいる野球漫画2つは、今まで読んだような大味な漫画ではなく、
なかなか面白いものです。

その二つとは、「おおきく振りかぶって」と「ラストイニング」。

前者は、気弱な高校生ピッチャーが自信をつけながら強くなっていく漫画。
後者は、落ちぶれた元トップセールスマン(インチキ)が監督となり、
弱くなった元名門校を立ちなおす漫画。

選手、監督の違いはあるにせよ、この二つの漫画には、キャッチャーの配球や
試合前の練習、その場での人間心理、相手の強さの見方などなど、
おっと思わせるところが多いです。

一度漫画喫茶などに行く機会があったら読んでみても面白いと思います。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143422/250-5056065-7921010

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091872816/qid=1137516382/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-5056065-7921010