三連休の後半

23日→24日 名古屋旅行


・万博行くわけでもないのに、この時期にいきなり「櫃まぶし食わんか?」の友人Iの一言 にて上記打ち合わせの後、決行。宿探しは2日前より始まる。当然、万博ラストスパート の名古屋で宿が見つかるわけでもなく相当難航。前日にIより「ホテル取れたぞ」と電話 があるも「カプセルだけどな」と。まぁ、予約キャンセルしても金取られんから、当日予 約狙いで当日を迎える。


・当日10:30、IのボロゴルフⅢ君到着にて出発。まずは、清水すし横丁へGo!
すし横丁へは渋滞もあって3時間程度で着く。着いたものの「どこが美味いのかわからん」ので、そうなりゃ「地魚食うに限るでしょ」となり、地魚セットのある勇喜寿司へ入る。セット+好きな魚を食う。シラスって美味いのね。
女将さん(店員さん?)曰く、「ほかの店は冷凍物だけど、うちは違う」てなことを言ってた。それを信じて「店選びは当たりだな」と二人で言い合う。ついでに静岡もベタボメ。山葵も取れるし、お茶もあるし、一通り静岡で調達できる。冬のみかんもあるし、富士山もある。静岡は独立国でもやっていける!


・その後、すしミュージアムを鑑賞。秀吉がナレズシ食って感動のあまり感謝状を送っただの、江戸時代のすしは今の倍ぐらいでかかっただの、戦前ではマグロのトロは捨てられていただのの記述あり。寿司好きな方は一度足を運んでみてはいかが?


・その後、名古屋へ車を飛ばす。浜松あたり(16:00ぐらい)で携帯じゃらんからホテルを検索すると、格安ホテルがあったので予約。長い静岡県横断も、本日の宿確保で俄然元気に。


・名古屋にて鶴舞公園前の奇天烈な交差点に惑わされるも、やっとのことで櫃まぶしにありつく。店は「うな富士」。AskUを見て決めた店だが、人はそれほど多くなく、15分程度で着席。ここの櫃まぶしは噂に違わず超旨い。蓬莱軒より上。焼いたうなぎが絶品。ご飯が少ないため、二人とも追加でご飯注文。そして満腹。


・ホテルに着き、そそくさと名古屋栄へ繰り出す。異常なほど人が少ない。キャバとおっぱいパブの呼び込みばっかり。満腹状態解消のために小一時間ほど栄を歩く。ダイエー栄店前にて辺見えみりを発見。Iは「ウソやろ?」と言うので「絶対ホンマ」というと、Iがいきなり追跡。Iが「辺見えみりさんですか?」と聞くと、「はい、そうですが」と。東京で芸能人に会わないのに、名古屋で会うとは案外。Iはファンでもないのに大興奮。そして飲み屋へと入る。いかにも名古屋っぽい無駄にゴージャスな内装。名古屋城内部をイメージしているか?畳のイグサの香りが芳しい店。櫃まぶしのせいで大して食えず、3杯程度でおなかいっぱい。出る。


・その後、やたらと風俗に行きたがるIとテンション低めな俺が小一時間歩いて「帰ろうかな」と思ったが、適当にアメリカンなバーがあるのでそこに行くことに。
入ると、「いらっしゃーい」の声、があるが、なんかバドガールがいる。何かお客さんとハグしてる。店員が多い。でも、キャバじゃない店に入ってしまったようだ。コスプレパブらしい。そこで少し飲んでると、「お客さんもこっち来なよー」と誘われ、店員と客入り乱れて飲みまくり。頼まれてもないのにテキーラが来て、一気大会。しかも、途中には、ダイエーまでジャガイモを買いに行かされる(客なのに)ハプニングもあり、非常にヘンな夜を過ごした。
店自体は3時頃に退散。適当に寝る。


・24日になり、チェックアウト30分前に起床。テレビをつけると辺見えみりが出演。このために名古屋に来ていたんだ。
とりあえずチェックアウトして名古屋城まで車で移動。名古屋城もハイテク化が進み、エレベータまである。姫路出身の俺とIは「姫路城には負けるな」とお決まりのフレーズでの結論。


・昼前に栄に移動して昼食。味噌カツ丼の叶という店に行き、食す。くどい。二日酔いもあり、ご飯を少々残す。味噌カツは口に合わないなあ。


・次に、最近オープンのLachicへ。コレド日本橋みたいな感じ。


JETRO輸入車センター?栄にあるショールームがあったため、暇つぶしに見学。各輸入車の内装をけなしたり、Iの自社製品のボンネットを開けたりして遊ぶ。しかし、「出展者の意向でドアロックされています」と書いてある車が多い。BとかMとPとかVとかLとか。それぐらい開放してやるぐらいの度量はないのか?と思う。開放しているメーカーと比べて何か嫌な感じ。エリーゼには乗ってみたかった。


輸入車センターで遊んだあとは、東名川崎まで浜名湖IC経由で帰還。胃の調子が回復してきたので浜名湖ICできつねうどんを食う。汁は関東風の醤油だが、美味い。麺が平打ちでツルツル。


・少々の渋滞と、降り出した雨を超え、川崎まで帰還。ジョナサンでメシ食いつつ清算。ジョナサンではカレイの煮付けを食う。一人当たり25,000円の旅でした。お疲れ様。


25日 ぼんやり家で。


・9時起きで、洗濯をし、元住吉まで飯を食いに。おてもやんのラーメン+餃子2人前=800円。ウマイ。


・3時に寮に戻り、競馬観戦。ディープインパクトは強すぎる。あの3〜4コーナーはあの馬の持ち味だな。安心して見られる。で、菊花賞も99%決まり。2着だけを予想するレースとなるだろう。現時点ではシックスセンスが一歩抜け。インティライミとどうなるかだが、ダンスインザダーク産駒で何か狙うのもよさそう。


・元住吉のスーパーでアサヒの酵母ナンバーというビールを4缶買い、飲むが、ちょっとした味の違いしかわからず。920は水っぽすぎでバドワイザーみたい。787はカールスバーグあたりの味わい。111が濃くていい感じ。318はスーパードライみたいな感じ。
でも、別に今の時期は秋味飲んでればいいと思うけど。


というわけで、3連休はこれでおしまい。5連勤(しかも上期末)。早く10月になってくれないかな〜
今回はダラダラ書きましたが、次回からは面白いように書かねばなるまいと思っています。