カンブリア宮殿

今週録画した、カンブリア宮殿を見た。


内容は、ミクシィ代表の笠原氏とはてな代表近藤氏を、村上龍がインタビューっていう、JMMのIT版な番組。


なかなかネットメディアでは見られない、ミクシィはてなのオフィスや仕事ぶりを垣間見ることができて、面白かった。はてなの入ってるビルなんか、雑居ビルみたいな感じでヨロシ。


タイトルのところで「東大vs京大」と出てたけど、確かにミクシィの笠原さんのほうが、服装とかじゃなくて、いろんなところがビジネスマンっぽい。近藤さんは、ITMediaの記事なんかを見て「仕事=遊び=人生」って感じで、利益率とかどうこういうところは大して重くを見ていない。


第三世代と、前の世代の最大の違いは、あまり利益とかそういうモノにはこだわっていないところにあると思う。今までの世代は、投資家や銀行から多額の資金援助を受けて、返済や配当、時価総額にこだわってきたが、第三世代にとっては、今までと比べて特に大きな金が必要ではなかったせいなのだろうか。