土曜日と日曜日

hakuhatuchun2006-01-22

土曜と日曜について書きます。


<土曜日>

11時ごろまで予定通り惰眠。起きてからCDをmp3化する。
平井堅とかOrangepekoeとか8枚ぐらいを一気にIpodに取り込む。
超ひろし君から2/4にスノボ計画決まったと連絡あり。
GALA湯沢


14時ごろ、TELが鳴る。想定外の人間(谷本)」から。
「今日、アキとテニスやる予定だったけど雪が降ってだめになったから遊ぼう。」
「どうせ飲むんだろ?」と聞いて、参加決意。


渋谷に行く前に川崎のSuperSuitStoreにてスーツ購入。
どうでも良い、チャコールグレーの冬スーツ。
品揃えの少なさ、センスの悪さに辟易しながらもさっくりお買い上げ。


7時半ごろに渋谷到着。丸井で買い物していた二人と合流し、飲み屋を探すことに。
「寒いから鍋がいいな」というアキのリクエストに答えなおかつ自分の行きたかった店
橘花(KIKKA)へ行くが、ちょうど満員。
今まで2回、満席であきらめていて、3回目の正直かと思ったら、雪が降っても満席かよ!


面倒くさいのでその6階にある「べっぴんしゃん」へ行く。
「雪なので日本酒、焼酎、梅酒半額」と、うれしいサービス。
橘花とは違い、がらーんがらん。
しかし、エビス生にスモーキーバブルスがついており、なかなかいい感じ。
この店の特徴は、日本酒焼酎梅酒を飲むと、店から配られる日本地図に色塗りができる。
射幸心を煽るニクイサービスだ。
ここで、べろんべろんに酔っ払う。みるみるうちに日本地図が赤色に染まっていく。


8時半ごろから、アキがクラブで会ったことのあるアツコちゃんという、外資系金融の
ねえちゃん(同い年)が合流。「こりゃ今日は激飲みだな」というような風貌。
79年飲みとなる。
電通の株の買値を間違えたことを知っている、と言ったらかなり驚いていた。
普通知ってるだろ。その会社で思い出せることと言ったら、あとはCMぐらいか。
(でも、投資銀行業務だから、証券じゃないような気がしてきた。なんか勘違いしてそうで恥ずかしい)


あとは流れに身を任せ、プリクラ撮影(ナツカシィ)〜ダーツ〜カラオケとなだれ込む。徹夜。
特に、のどの調子が良くなかったからつらかった。後半の徳永特集はキツかった。
まぁ、同年代でカラオケ行くと、曲のコンセンサスができていて楽しいね。
最後の曲が「携帯哀歌(しかも熱唱)」ってのは、非現実でした。

最後、朝に武蔵中原すき家に行き、谷本はとん汁朝セットを食うが
僕はとん汁単品(130円)で済ます。 あ、こういう頼み方でもいいの?
じゃあ、これからとん汁だけ食べに行くよ、すき家


土曜日の履歴はこんなもんですが、自分の感じた印象。

都会なんかで雪が積もると、僕はうれしい。
その理由はやはり、めったに雪が降らないから。
都会のコンクリートジャングルが、白く染まっていく。
自分の良く行くビルに雪化粧がかかる。
そういう非現実を体感するために外に出て、写真を撮りまくる。

みんな、雪が降ったら、自分の良く行く街に出て、
いつもとは違った風景を体感してみよう。


<日曜日>

起きたら13時。
起きてぼんやりとする。
元彼女から電話がかかってきて(元彼女は日曜も仕事があるため
よく仕事の合間に電話してきます)その電話の中で、今度会社の人と
結婚すると報告してきた。
おめでとう。仕事ばっかりしてるんじゃなかったんだね。
(仕事辞めたらって言っても辞めなかったのは、そのせいか、と邪推もした)


ぼんやりぼんやりしてから、川崎にスーツを取りに行く。川崎でスーツを取りに行く前に
Ipod用のバッテリーケースを買ったりした。
それから、チネチッタ入口近くのカレー屋でスープカレーを食う。(写真はそのスープカリー)
スタンドカレー屋なのに、結構がんばっている店なんだな、と感じた。
客が入っていないのは外見のせいだろう。これからもがんばって欲しい。

あとは家に帰って録画していたタモリ倶楽部を見たり、酒飲みながら日記を更新しています。そんな一日でした。


あ〜、明日は仕事か・・・
早くスノボいきてぇなぁ・・・
1月の苗場から1ヶ月たっちゃうよ。