10月の3連休

早くも9月に続いて10月の3連休がありました。

10/8 CEATEC JAPAN 2005

幕張メッセで行われる、CEATEC JAPANに行ってきました。
自分的な感想は「SEDすげ〜」ってのと、「ムラタセイサク君すげ〜」ってのは大方の反応どおりですが、個人的には、splashpower社の「モバイル機器向けワイヤレス充電」が面白そう。
完成品で言えば、唯一説明を受けた、三菱のハイライト再生なんていい感じ。プログラムで実況や歓声の盛り上がりなどをヒストグラム的に再現し、大きいところだけ再生するというもの。サッカー録画などにはいいが、別にニュース見ればわかるじゃん、と言われれば苦しいかな。

もうひとつ、技術ではないが、今回のプロモーション賞を作るとするとマックエイト社(電子部品メーカー)だろう。まるで初見の会社にあれほどの人だかりが作られたのはある意味伝説では?
内容としては、「変な部品を作っている会社です」というキャッチコピーのもと、「時間によってパタパタと広告の表示を変える機械」と「ソケット君」っていうものをメインに出していた。ソケット君のサンプルは一般の方々がわさわさと持って帰っていたが、何に使うんだ?俺も持って帰ったけど、使い道がまったくない。

そのほか、カラー電子ペーパーとか、日立の音声合成技術(テキストの読み上げをゴノレゴ吉野家コピペにならないようにがんばりましたっていう技術)などなど、ほかには最大1/60000秒ぐらいのスローモーションで水風船が割れる瞬間をカメラに収めたもの(綺麗)などなど、楽しいものでした。

帰りはガーデンウォークでウィンドウショッピングをしてから帰ることとした、が、ガーデンウォーク入り口で猿回しの大道芸をやってた。しかも若くてかわいいねえちゃん。芸もすごいし、ご祝儀(っていうのか?)をもらうためのトークもうまい。なかなか楽しい。

帰りの電車で、プレーオフの帰りとぶつかってぐちゃぐちゃになって帰る。CEATEC最終日とプレーオフ初日とぶつかるなんて幕張はお祭り騒ぎだな。すごいよ。

そのまま家に帰るのも癪なので早稲田に寄って、YAMITUKIのカレーを食べる。相変わらずアジアンな雰囲気漂う日本カレーでマジ美味い。人も入っていたので、最低でもあと1年はつぶれないな。また2ヶ月ぐらいあとに食べに来よう。

その後はかつてのバイト先である田舎料理けめこ(席数8席)でマスターと終電まで飲み、帰宅。

10/9 新宿で韓国料理

新宿で韓国料理を食った。カントンの思い出という店。サムギョプサル+もみじの辛味炒め+海鮮おこげを食す。海鮮おこげが激旨。もみじはぷにょぷにょしてて食いづらく、また口に合わない。一緒に行ったメンバーも残したので海鮮おこげ鍋の中にポイ。ダシとなりました。緑茶サワー頼んだのに抹茶サワーってところもなんかOK。
だらだらとしてて仲間に嫌悪感。あと、チャミスルのポスターの人(チャン・ドンゴンではなく女の人)が美人なので店員さんに聞いてみることに。キム※*△・・・と、キムしかわからなかったので後日google検索。キム・テヒのようである。

10/10 洗濯と外食

洗濯物がたまっていたため、洗濯して乾燥機に放り込む。夕食には武蔵新城のChez Canterbury でハンバーグを食う。1200円だが、旨い。家庭的な雰囲気もGOOD。

帰宅してのテレビは、初めてのおつかいを見る。何気に3,4歳の子供のお使いでも人間関係の縮図があるみたい。がんばってる子供と甘える子供の対比のどちらに感情移入できるか。

NHKのニュースで、相撲のアメリカ公演特集をやってた。武蔵丸親方がかなりプロモしていたらしいが、その中で「相撲の技を英語で表現するのは難しい」→「適当に言ってりゃ何とか通じるよ」的な話にうけた。

こんな感じで3連休が終わる。